意外と知らないオンライン

テレワークが常態化して、オンラインでの打ち合わせが増えていることでしょう。

どのようなツールを使っていますか?

ZOOM、Skype、Teams、Slack、メッセンジャー、LINE…

日本でもコロナがきっかけとなって働き方や行動の変化が余儀なくされることでしょう。

わたしはほとんど毎日ZOOMに接しています。

先日は、ZOOM飲み会4時間コースでした(笑)

会社に雇われている人たちは、基本テレワーク。

これに慣れてしまえば、あの出張はなんだったんだろう? 単に地方に飲みに行っていたのでは? なんって発言もありました。

テレワークになって、会社に行くよりも仕事している、なんって声も。

これに慣れてしまったら、後戻りはできないでしょう。

 

今日は、ZOOMのホスト体験会を行いました。

iPhoneとMacとを同時に立ち上げて、インターフェースがどのように違うのか、iPhoneでもできるのか試してみました。

やはりホストはパソコンでないと厳しいようです。

やはり何事もわかっているようで体験してみないとわからないことがありますね。

ちなみに、わたしは体感覚が強いので、実際に自分が体験・経験をしないと納得しにくい傾向があります。

読んだり聞いたり見ただけでは納得できないのです。

結局、自分が接し、体験をしないと腹落ちしないのです。

時間もかかるし、ちょっと面倒くさいですね(笑)

そんな自分も受け入れてまいりましょう。

さて、ZOOMに話しを戻します。

セキュリティーの甘さが指摘され、バージョンが頻繁に上がっています。

最新バージョンにするようにお勧めします。

そんなわたしも、MacにインストールしているZOOMのバージョンが古かったことに今日になって気づきました。

ソフトウェアは日々進化しています。

自分もアップデートして参りましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました