ヒロインズ・ジャーニーへの想い

キャリア

7月23日……海の日。

本来なら2020年東京オリンピック開催前夜。

世界中でオリンピックへの熱狂が沸き起こっていたことでしょう。

コロナ禍により世界は一変しましたが、新たな時代の幕開けと捉えたいと思います。

コロナ禍の中、昨日わたし達はあたためていたプロジェクトを始動しました。

その名は

『Meeet』

女子大生とオトナ女子をつなぐコミュニティです。

『Meeet』に込めた想い

-meet me- 本当の自分と会える場所。

安心してホンネが言い合える場所。

一緒に学べる仲間がいる場所。

これから社会を担ってゆく女性たちが、力強く社会を歩むために必要な知恵と武器と味方を得て、ひとりひとりが自分らしい『ヒロインズ・ジャーニー』を歩く世界を目指します。

『Meeet』に至るまで

学びの場で意気投合した50代のわたしたち。

「何か社会に還元できることがしたいよね。何かを残したいよね」

そう言ってなんどもZoomでディスカッションを重ねてきました。

「SDGsを意識しないビジネスは今後は淘汰されていくよね」

その中でわたしたちの経験からたどり着いたキーワードは、「教育」「ダイバーシティー」「女性」「キャリア」「グローバル」……

発起人である仲間のいわみんは元女性誌の編集長。

アンテナの高い彼女は様々なワークショップに参加していました。

そこで知り合ったという超優秀な「意識高い」女子大生二人。

このプロジェクトは彼女達がいてくれたからこそ始めることができました。

女子大生二人からペインポイントを聴くと、彼女たちの置かれた状況や抱えている悩みが、わたしたちの時代……もうかれこれ30年〜35年前と、ほとんど変わっていないことに衝撃を覚えました。

女子大生からは年代の近い先輩社会人である30歳前後の女性の話しを聞いてみたい、というニーズがありました。

「うん。でも、ちょっと待って。30歳前後って、ある意味いちばん揺れ動いている時期だよね」

そう、わたしたち50代。そんな時代も乗り越えてきました。かつ、もがく下の世代の姿も見ています。

「オトナ女子も悩み続けているよね。女性はライフイベントもあるしね。20代は30代に。30代女子はさらに上の人に話しを聞いてほしいと思っている」

「……つまりキャリア(人生)については年代にかかわらず一生常に考え続けているよね」

そんなことから

「誰もがオープンに本音で話せて、批判したりされたりすることなく、ありのまま受け入れられる安心・安全なHOMEを目指そう♪」

ということになりました。

そして、この『Meeet』という名前。実は、その優秀な女子大生がもともとある企業団体に提案していたプロジェクト(サービス)の名前だったんです。

そのまま『Meeet』で行こう!『Meeet』でGO!となりました。

まだまだ手探りですが、ライフワークと並行して、『Meeet』を育てて行きたいと思います。

『Meeet』キックオフ&第1回勉強会

記念すべき第1回目は、「みんなと同じ。王道は安心はウソ!”私ってちょっと変?”で行こう♪」というタイトルでわたしの幼少期から社会人になるまでのエピソードについてお話ししました。

お題からして「ちょっと変」ですね(笑)

わたしの生き方や考え方は、当時の、いや、今でも(笑)「浮いた」「ちょっと変わった」ものかもしれません。

振り返ってみると、家庭環境や当時の時代背景に大きな影響を受けていたことに気づかされます。

そんな中でわたしは「反骨心」「自立心」「違っていてOK」「人の噂には振り回されない」自分を築いてきたようです。

また、最初に就職した外資系の船会社と2社目のアップルによる影響が大きかったことを再認識しました。

最後にスティーブ・ジョブスのこのメッセージで終えました。

Think Different by Steve Jobs

今日は心に響くスティーブ・ジョブスのメッセージを記載しておきます。

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.  So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.  You have to trust in something — your gut, destiny, life, karma, whatever.  This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.  Because believing the dots will connect down the road, it gives you confidence to follow your heart; even it leads you off the well-worn path.  And that will make all the difference.
将来を見据えて点と点を結びつけることはできません。後で振り返ってみたときにしか、点と点を結びつけることはできないのです。ですから、あなた方は、現在の点が、とにかくあなた方の未来に繋がるということを信じるのです。あなた方は、何かを信じなければなりません。・・・・自分の直感、運命、人生、カルマ、何でもいいでしょう。なぜなら、点と点が将来結びつき、道を切り開くと信じることが、自分の心に従う自信をあなたにもたらすからです。たとえそれが多くの人が通る道から外れるとしても。それこそが大きな違いをもたらすのです。
Sometimes life hits you in the head with a brick.  Don’t lose faith.
And the only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don’t settle.
時には人生はあなたの頭をブロックで殴ることもありますが、決して信念を失わないでください。偉大な仕事をする唯一の道は、あなたがすることを好きになることです。もし、まだ見つけていないなら、探し続けるのです。腰を落ち着けてしまわないでください。あらゆる心の問題と同じように、それは見つけると、すぐに判ります。そして、どんな大恋愛も同じですが、それは年を重ねるごとに豊かになってきます。だから、好きなものを見つけるまで探し続けてください。止まらないことです。
I have looked in the mirror every morning and asked myself: “If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?” And whenever the answer has been “No” for too many days in a row, I know I need to change something.
私は毎朝鏡をのぞき込み、自分に問いかけました。「もし今日が人生最後の日だったら、私は今日しようとしていることをしたいと思うだろうか?」と、そして、答えがNOの日が、何日も続くようなら、私は何かを変える必要があります。
Remembering that I’ll be dead soon is the most important tool I’ve ever encountered to help me make the big choices in life. Because almost everything — all external expectations, all pride, all fear of embarrassment or failure – these things just fall away in the face of death, leaving only what is truly important. Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose. You are already naked. There is no reason not to follow your heart.
自分はいずれ死ぬのだと考えることは、私が人生において大きな選択をするときに、自分を助けてくれる、今までに出会った最高のツールです。なぜなら殆ど全てのこと・・・・即ち全ての外部の期待、全てのプライド、恥じをかくことや失敗への全ての恐れなど・・・これらの事は死を前にすれば、なんでもなくなり、本当に重要な事だけが残るからです。自分はいずれ死ぬのだと思うことは、あなたが失う何かを持っているという思考の罠を避ける最高の方法です。あなたは既に裸であり、自分の心に従わない理由はないのです。
Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.  Don’t be trapped by dogma — which is living with the results of other people’s thinking. Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice.  And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become.  Everything else is secondary.
あなたたちの時間は限られているのです、他人の人生を生きて、時間を無駄にしないでください。他人の考えた結果に振り回されて、ドグマの罠に陥らないでください。他人の意見の雑音に、自分の内なる声の邪魔をさせないことです。そして、最も大事なのは、自分の心と直感に従う勇気を持つことです。あなたの心と直感は既にあなたが真に何になりたいかを、とにかく、とっくに知っています。それ以外のことは重要ではありません。
Stay Hungry.  Stay Foolish.

Steve Jobs Stanford Speech 2005

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました