マインドフルネス♪

ライフ

今日6月20日は何の日かご存知でしょうか?

今日は年間通しても特別に「良い日」なのです。

『天赦日』と『一粒万倍日』とが重なった日✨

『天赦日』と『一粒万倍日』

『天赦日(てんしゃび)』は、「天が全ての罪を許す日」と言われる最上級の吉日。

『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』は、一つのことが万倍にもなる日と言われている吉日です。

何かを始めるのに最高の日とされています。

たとえば事業を始めたり、何か新しい取り組みを始めたりするのに最適な日。

この日にお財布を新調するとお金が貯まるとか(笑)

 

今日6月20日は、この2つの吉日が重なった日なのです。

次の『天赦日』は9月2日。

今年『一粒万倍日』と重なるのは、今日6月20日が最後です。

 

さて、こんな「良い日」に、さらに良いことが重なりました。

いつもお世話になっている「NLP-Japanラーニング・センター」が受講生に対して『マインドセット・エンパワーメントウェビナー』を提供してくれました。

トレーナーはコーチングでおなじみのTim HallbomとKris Hallbom。

しかも『無料』のセミナーです。

マインドフルネス

世界的な危機を乗り越えるために必要なマインドセットや瞑想法をわかりやすく紹介されました。

今日のセミナーはまさに求めていたベストタイミングで提供していただきました。

わたしは瞑想を習慣化したいと考えていたからです。

YouTubeで朝10分の瞑想動画を見初めて約2週間。

どの瞑想法が自分に合うのかわからないまま、毎日違う動画でトライしていたのです。

 

今日のウェビナーでは、瞑想の他に『呼吸法』も紹介いただきました。

ボックス/スクエア呼吸法と呼ばれるものです。

自律神経を調整し、ストレスを軽減させたり、免疫システムを向上させたり、幸せホルモンと言われている『エンドルフィン』を増やす効果もあるそうです。

酸素を取り入れることで、健康増進にもつながります。

トレーナーのKrisは、これを毎日取り入れることで、睡眠の質が向上したと言います。

「ぐっすり眠れてスッキリ目覚めるようになる」

これこそわたしが求めていたもの。

昨日の睡眠時間は3時間30分。睡眠はかねてからの課題です。

瞑想に加えて『呼吸法』も習慣化しようと思います。

ボックス/スクエア呼吸法

この『呼吸法』はとても簡単な4ステップ。

  1. 4秒かけて息を吸います
  2. 4秒かけてキープします
  3. 4秒かけて息を吐きます
  4. 4秒かけてキープします

この呼吸法はいつでもどこでも簡単に行うことができます。たとえばストレスを感じた時。心を落ち着かせることができます。

また、睡眠前に行えば、ぐっすり眠れるかもしれません。

1日に2回、できれば朝晩10分ずつ行えれば理想ですね。

『瞑想法』

ハーバード大学のベンソン博士が『TM瞑想』の効果を検討する中で見出された瞑想法で深い「リラクゼーション反応」が作り出せると言います。

今日紹介されたのは”So-Hum”と言うマントラを唱えるというものです。

息を吸う時に”So”

息を吐く時に”Hum”

と唱えます。

「自分が何か考え事をしているな」と気づいたら、”So-Hum”に集中します。

こちらも1日に2回、できれば朝晩20分ずつ行えれば理想。

 

今日という良き日から『呼吸法』と『瞑想法』を習慣化して心を整えてまいりましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました