コロナで自粛につき、Stay Home診断を受けてみました

キャリア
5月6日のmgram診断:8つの特徴

StayHome診断

たまたま友人がFacebookでアップしていた投稿を見て、面白そうだと診断を受けてみました。

フタを開けてみると、エムグラム診断のサイトでした。

エムグラム診断とは

企業で用いられる適正検査レベルの高精度分析アルゴリズムにより、あなたを構成する性格要素のうち特徴的な8つをハッシュタグ化して抽出するというもの。

世界各国で900万人以上に利用されている性格診断です。

 

診断結果をオープンすると、そこには2つの結果が出てきました。

『StayHome性格診断結果』と『私のトリセツ診断結果』のボタン。

早速診断結果を見てみました。

StayHome性格診断

ステイホーム耐性 強め

ストレス対処力 強め

コロナ持ち込み防止力 超要注意

という結果でした。

ちょっと安心したわたしです…ってイヤイヤ、コロナ持ち込み防止力『超要注意!』

肝に命じます!

 

この解説はさておき、次の『私のトリセツ診断結果』は

私のトリセツ診断

ひとことでいうと

わたしは決断力があるけど少し粘り強さがなくてかなり変わり者です

ん?なにこれ?

解説を読んで行くと・・・

3つの性格要素は

#思い切りが良すぎ

客観的に物事を判断でき、情に流されにくいので、サバサバしてると言われることがあります。

潔く割り切って行動することができるので、ちょっぴり自己中心的にみられるかもしれないけど、合理的に考えているだけなので許してあげましょう。

頼ってもらえることが嬉しいので、これからも頼ってきてくださいね。

#前向きすぎる

新しいことに前向きに取り組みます。

物事を受け入れるスピードが早く、挑戦してみて失敗することを恥ずかしいことだと思っていません。

新作や新製品という言葉に弱く、新しいものが出ると手にしてみたくなりますが、試してみてから考える性分なので許してあげましょう。

やったことのないことや面白そうなことに誘われると喜びます。

#本質を見抜きます

勘や洞察力が鋭く、物事の本質を見抜くカリスマ性があります。

直感で行動しているため、即座に理由を説明することは得意ではなかったり、話が飛躍することがあります。

悪気はなくて先回りして考える癖がついているだけだから許してあげましょう。

アイデアを出すことが得意で、変わった人や事が好きです。

標準的な日本人🇯🇵と比べたら…

決断性が超特異的に高い

決断する際に結論を求め考えをはっきりさせることを好みます。

新奇性が特異的に高い

新しいものを好み未知のモノに反応します。

直観性が特異的に高い

概念的な本質を感覚的に捉えます。

活動性が特異的に高い

体を動かし行動することを優先します。

5月5日mgram診断結果:8つの特徴

翌日、ややコンサバに回答してみると・・・

わたしは新しいことに挑戦するけど少しカンに頼りがちで情に流されないです

という結果。

順番は違えど、次の3つの性格要素に変化はありませんでした(笑)

#思い切りが良すぎ

#前向きすぎる

#本質を見抜く

発揮しうる才能(8原石)

統計的に他の人に少なく、あなただけが持っている才能

才能をもっとも端的に表す8つの言葉

未来を大切にする

あなたは常に前衛的な姿勢で突き進みます。まだ世の中にないもの、常識ではないものに対しても、恐れず果敢に挑みます。

あなたの好奇心を満たすのは、無謀に見えるような挑戦であり、変化の多い状況であり、新しい知識や物事であり、まだ出会っていないすべてのこととも言えます。

自分の主義・主張を持つ

あなたは、迷いなく、情に流されず、極めて合理的に決断します。目的を明確に定めてから考えるので矛盾した行動を取ることはほとんどありません。

自分はどうしたいのか・どうするべきかという基準で選択をします。

すべては行動から始まる

気になるものを見つけたら、まずはとにかく行動に移そうとします。あなたは、何かを観察したり、自分の頭で考えるよりも、実際に手や足を動かして体験することで理解を深めていくのです。

さらに、やると決めた時の瞬発力がずば抜けています。

群れない、媚びない

あなたは、ひとりの時間が好きです。静かで落ち着いた環境も好きです。あまりムダ口を叩かず、控えめで謙虚な印象を与えることが多いです。

無理して大勢の人と広く浅く付き合うことなく、信頼できる人と狭く深く人間関係を構築してゆきます。

 

と、ここまではわたしの結果ですが…結構当たっているかも(笑)

 

キャリアに必要なのは、まずは『自己理解』からスタートするということです。

あなたにとって大切なことはなんでしょうか?

どのような価値観を大切にしていますか?

そして、それはあなたになにをもたらしてくれるのでしょうか?

 

コロナで自粛しているこんな時だからこそ、自分自身を見つめる良い機会かもしれませんね。

さて、あなたの結果はいかがでしょうか?

エムグラム診断

コメント

タイトルとURLをコピーしました