いつでも自分軸に戻れること

ライフ

ついに習慣化できました!

朝のプランク、腹筋・背筋、ストレッチです(^-^)

以前は、夜に行っていたのですが、夜だとなんとなくやる気を無くしてしまったり。

今日は疲れたからいいや、とか。

お腹がいっぱいだからやめておこうとか。

習慣化することができずにいました。

この2ヶ月間は、ほぼ毎日、朝食前にプランク、腹筋・背筋、ストレッチでスタート。

やらないとちょっと気持ち悪いレベルになってきました(笑)

そして、以前から習慣化したいと考えていたのが『瞑想』です。

瞑想、マインドフルネスと呼んでもいいかもしれませんね。

瞑想することで、心を落ち着かせたり、集中力を高めたり、頭を整理したりと、様々な効能があると言われています。

瞑想は今日で3日つづいています。まだ、3日ですが(笑)

先日学んだ『ヒプノセラピー』の導入部分も取り入れてみました。

iPhoneに吹き込み、自分の声の誘導で深いところまで行きます。

ものの10分です。

また、日によってはYouTubeを聴きながら10分間の瞑想。

YouTubeでは色々な瞑想が紹介されていますね。

わたしは日によって違うものを聴いています。オプション型なので(笑)

 

今日は「自分軸に戻る」瞑想をご紹介いたします。

自分の呼吸を見つけ、3秒で鼻から息を吸い込み、6秒で口からすーっと息を吐いて行くと言うものです。

これを何回か繰り返します。

アンガーマネジメントでは、「怒りのピークは6秒」と言われていますね。

6秒間に怒りをやり過ごせば、コントロールできるといいます。

それと同様に、この瞑想により様々な感情をコントロールすることが可能です。

心がざわっとしたり、不安になったり、焦ってしまったり、あるいはイラっとした時は、6秒すーっと息を吐いて自分軸に戻れば良いのです。

すぐには簡単にいかないかもしれませんが、何度か繰り返してみてください。

慣れて行くでしょう。

 

さて、今日の午後は、ボランティアでのNLPコーチ仲間へのコーチングセッションでした。

わたしは10分前にスタンバイ。開始5分前にはLINEでメッセージを送りました。

5分過ぎてもクライエントは登場しません。LINEも既読になりません。

「あれ? 忘れちゃったかな? 急用ができたかな?」

と、思いながら、「30分間待ってま〜す」とメッセージを送りました。

10分経過した頃にクライエントからメッセージが届きました。

「明日だと勘違いしていました!」

あるあるですね(笑)

 

実は、わたしもこの「勘違い」めちゃくちゃ頻繁にあるのです(苦笑)

わかっているはずなのに、なぜかうっかりその瞬間に忘れていたり……

先日は、約2万円の終日セミナーに申し込んでおきながら、うっかり曜日を勘違いしていて……まさかまさかブッチしてしまいました(汗)

当然、セミナー事務局にもご連絡していなかったので、『No Show』状態です。

事務局の方も心配されていたことと思います。

お詫びの連絡と、動画視聴できないかのお願いをしてみました。

残念ながら、動画は社内用のため、クオリティ的に公開はできないとのこと。

自分がうっかりしていただけなので仕方ありませんが、お財布にもとてもイタイ「勘違い」でした(笑)

 

さて、今日のコーチングセッションのフィードバック。

「自分でも口にしたことないことが口をついて出てきた」

と、驚かれていました。

その方もコーチですから、セルフコーチングは普段からされています。

やはりコーチングはパワフルですね。

コーチングでは、すべてのリソースはクライエントが持っていると信じて質問をしてゆきます。

 

わたしもコーチングしてほしいと思う今日この頃です。

あれもこれもと手をつけ過ぎて……(笑)

まずは、『瞑想』で心を落ち着かせ、自分軸に戻り、集中力を高めて、プライオリティをつけることからでしょうか……

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました