黄金の60代:最高の60代を

郷ひろみ

「ピークは60代」

そうはっきりと言い放った方がいます。

誰を思い浮かべましたか?

その人はどのような人でしょうか?

その人はなにをしていますか?

その人が感じる世界はどのようなものでしょうか?

その人はなにを見ているのでしょうか?

 

「60代がきっと僕のピークになる。大器晩成型なんです」

そう答えたのは、わたしの人生に最も大きな影響を及ぼした人。

『郷ひろみ』さんです。

浮き沈みの激しい芸能界で48年にわたり第一線で活躍し続けているひろみさん。

15歳で芸能界と言う世界に「突然」現れたひろみさん。

デビューのきっかけは近所のおばさんが無断で映画のオーディションにひろみさんの写真を送ったことだそうです。

オーディションには落ちたものの、そこにいたジャニー喜多川氏。

帰ろうとするひろみさんにジャニーさんが声をかけたことがひろみさんの芸能界の出発でした。

ジャニー喜多川氏は言わずもがな、男性アイドルグループを数多く輩出しているジャニーズ事務所の創始者です。

ひろみさんがジャニーズ事務所に所属していたのはご存知でしたか?

ひろみさんのデビュー曲「男の子女の子」はご存知でしょうか?

デビュー当時のひろみさんは、可愛いすぎて本当にこの子は男の子?女の子?って言われていました。

そんなひろみさん、デビューは歌手としてではなく、NHKの大河ドラマ「新・平家物語」だったんです。

それから3年でジャニーズ事務所から「独立宣言」し、バーニング事務所に移りました。

ひろみさんは「歌えない、踊れない、喋れない」

そんなコンプレックスを持っていたそうです。

あれだけアイドル誌の表紙を飾り、人気絶頂期。

アメリカに渡り、1ヶ月という期間、ダンスレッスンをしたり、ボイストレーニングをしたり…

紅白歌合戦を辞退したことも、当時人気番組だった『ザ・ベストテン』への出演を辞退したり…

彼は常に自分と向き合い、将来を見据え、誰と比較することもなく、

『比較するのはやった自分とやらなかった自分』

そうして自分を高めつづけてきました。

『船のカジを切ってから、実際に方向転換するのは時間がかかる』

そう言って、最高の60代を迎えました。

そう言い切れる強さ、裏打ちされた努力…

『GOETHE』という男性情報誌には3年に渡り、掲載されていたひろみさんご自身で書かれた文章。

『黄金の60代』

そのタイトルのまま出版されることになったそうです。

『人生100年時代』

彼のメッセージは多くに人に勇気と希望を与えてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました