自分の価値基準を知ること

わたしは、NLPプロフェッショナルコーチ認定コースのアシスタントをつとめています。

全10日間の認定コースです。トレーナーはTim HallbomとKris Hallbom。

2月からスタートした第13期。

最初の3日間はリアルでの講座。次の2日間は生徒は教室に集合。

トレーナーはアメリカからZOOMでの参加しました。

それから2ヶ月をおき、最後の5日間は5月に開催。完全にZOOMとなりました。

ワークなどもありますが、ZOOMでも十分にできることが確認できました。

すでに、色々な講座がオンラインへと移行していますが、コロナと共存してゆくこれから。

オンラインとリアルとを上手に使い分けながら、それぞれの良さを活かしていきたいものですね。

今日のプログラムでは、とても重要なクライテリア(価値基準)を扱いました。

クライテリア(価値基準)とは

ある特定のコンテクスト(状況や領域)において、大切にしていることです。

クライテリアはコンテクストによって変化します。

例えば、「仕事」で大切にしていること。「人間関係」で大切にしていること。「食事」において大切にしていること。

それぞれ大切にしていることは違いますよね。

ここで言う「仕事」「人間関係」「食事」をコンテクストと言います。

もちろん、「人生」において大切なことも、もちろん人によって違うわけです。

このクライテリアをさらに深掘りしてゆくことで、その人のバリュー(価値観)に気づくことができるのです。

クライテリア(価値基準)を整理する

クライテリア(価値基準)にも優先順位があります。

それを明確にすることによって、決断しなければならない時、選択しなければならない時に、不安や迷い、また決断したことへの後悔といったことがなくなってゆきます。

「仕事」においての価値基準を明確にしておけば、仕事を選ぶとき、決断しやすくなるでしょう。

今の私にとって「仕事」で大切なのは以下の通りでした。

  1. 自分を生かせる
  2. 自分らしくいられる
  3. 成長できる
  4. 信頼関係がある
  5. 裁量がある
  6. つながりがある
  7. しっかりとした収入がある
  8. スキルアップできる
  9. 自尊心を感じられる
  10. 社会に貢献できる

 

ちなみに、クライテリアは固定したものではありません。

5年前のあなたと今のあなたにとって、大切なことは違うかもしれません。

同じクライテリアだとしても、優先順位は違うかもしれません。

NLPコーチングでは、あなたのクライテリアやバリューを明確にしてゆきます。

あなたの大切な価値観。

価値観に沿って生きて行けたら、人生はもっと充たされたものになるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました